独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

講義の課題が持っていた課題

とある大学で修士過程の学生さんを相手に出張講義をした。彼らのためにデノボで1から作った講義。教養で受講生100人超えの講義をやっていることで肝っ玉はできてきたようで、30人程度の受講生だったら楽しくできる。

ただ「もうちょっと攻めてきて欲しかった」という気はしないでもないが。でもまぁ感想を見る限りは一応「響く」内容ではあったようだ。・・・まああんまり悪い感想を最近の学生は書かないようだけど。

で、課題を出したのだがそれが続々とメールで送られてくる。

とあるシステム生物学で使われるフリーのソフトウェアを実際に使ってみるように指示した課題だったが、どうもエラーが続出したようだ。

このエラーの中身を探るために半日くらい費やした。でも原因がわかった時にはやはりスッキリする。その対策を研究用のブログにアップしておいた。今回の受講生だけではなくて、同じエラーに悩まされる誰かの役にも立つだろう。

受講生の提出したファイルのエラーを全部なおしたが結構疲れた。これって「間違った答案の答えを訂正してあげる」という作業と同じ?

・・・違うよな。
[PR]
by hisaom5 | 2013-06-19 20:54 | 日記