独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生産性の向上

「生産性の向上」をここ数年ずっと目標にしているが、なかなか達成できない。現在の私の言う「生産性」とは、ずばり執筆である。

頼まれた執筆もそうだけど、もっと重要でもっと難しいのが論文の執筆。気を抜いたらすぐに先延ばしになってしまう。いろんな別の仕事が舞い込むからだ。それにかまけているとあっという間に何も生産せずに時間が過ぎてしまう。

かまけるといっても、そちらの仕事にエネルギーを集中させていて一生懸命やってはいるのだが、いわゆる「揮発性」の仕事が多いので、形(あるいは皆が認めてくれる成果)として残らない。

正直、論文執筆は私にとってダイエットに近い。「やるぞ」と気合を入れてやればそれなりに成果は出るのだが、達成するとつかれてしまい、リバウンドが訪れる。ずっとコンスタントに自分を律することができていないのだ。

ココらへんでもう一度ギアを入れ直す!

・・・あるいはそういう「覚悟」をするからダメなのかもしれない。きちんと毎日普通に生産していくことのほうが大事なのかもしれない。私のスタイルは気合をためて一気にやることなのだが、しかし気合をためて一気にやることを繰り返すという超高生産スタイルの人も知っている。

うーん。

・・・いずれにせよ言い訳せずに努力を続けるということが大事なんだろう。

ーー

ということを書いた今日の午前中は、とある「研究拠点」のウェブページの作成に費やしてしまった。どれほど意味があるのかわからんが、あるに越したことはないので。

それがひとまず終わったので、査読を受けていた国内誌の原稿を仕上げて送り出し、査読の依頼を1つ片付けた。こちらの方はかなり「辛い」コメントを書いてしまった、けどしょうがないよな。
[PR]
by hisaom5 | 2013-06-24 12:37 | 日記