独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Snackライティングならぬ、Snackデータ整理

「次の論文にとりかからなければならない」と、気ばかり焦るのになかなか書き始められない。それがプレッシャーになっている。ワードファイルを開くものの文章の形にならない。生産性を向上するためにSnackライティングという技(?)があるらしいが、「書けんよう」と思いながら実験に逃げたり(逃げているわけではないけど)。

だがそんなことを言って逃げてるわけにはいかないので論文に向かう。するとまずはデータに向かわなければならないということに気づき、これが私を億劫にさせている原因であると気づく。だが待てよ、その前にどんなデータがあって。どんな素材があるかをちゃんとまとめないといけないじゃないかと気づく。

そう、そもそも素材をちゃんと整理できていないのに論文なんて書けるわけない。今のデータでは漠然とこんな論文がかけるだろうとは思っていても、ちゃんと素材を論文として提示しなければならないという、あたりまえのことに気づく。

で、データ整理というかその前の段階に着手。いわばマテメソの部分になるのだろうか。「論文書きが進まないときはまずマテメソを書け」とは、まさに学生に言うことじゃないか。いずれにせよ素材を整理し始めたら、気持ちが乗ってきた。ふわーっといい気持ちになりつつ作業を進められた。

こりゃSnackライティングではなくて、「Snackデータ整理」だなと思った次第。やっぱり毎日ちゃんとデータに向き合わないといけないな。
[PR]
by hisaom5 | 2013-06-25 20:29 | 日記