独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

学生さんのために頭をつかう

午前中は共同研究しているラボから来ている学生さん達とディスカッション。オモシロイと思っていいのかどうかよくわからないデータであるが、でもなんか出てる。彼女も徐々に自分を出し始めていて、こだわりがあることがよく分かる。良いデータを出すためには必要な素養だ。話しているうちに思いついた新しい実験も1つ始めることにした。新しい実験をやることに対してポジティブな彼女たちの姿勢にはいつも感心する。

午後からは初心者の学生に実験を教える。と言うか一緒にやる。ちょっといきなり詰め込み過ぎたか、明らかに途中から彼の脳がフリーズしていたので、そこで終了。これに懲りなきゃいいが。

夕方からは講義。大学院生を相手の英語論文の読解。全4回でScienceに掲載された論文を読み込むのだが読み込み自体は3回目で終了。最終回の今日は、その論文のプレスリリースの動画を見せその内容をみんなでディクテーションし、続けてひとりひとりシャドウイングをした。

講義が終わった後に、ある学生が「この講義しんどかった〜」とつぶやいたので、何がしんどかったのか聞いてみたら、英語を発声するのがしんどかったらしい。普段やらないから。まぁしんどいっていうのは自分の為になっているってことだろう。

この講義はまだ続いていて、メンバーを入れ替えて別の論文をまた全4回で読む。今度は学生2人。更にタフな論文。どう料理するか楽しみだ。
[PR]
by hisaom5 | 2013-07-11 19:31 | 日記