独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リバイス投稿! 実験なんか楽しい

ようやくリバイスを投稿した。投稿した直後にえらいミスがあることに気づいて訂正させてくれるよう申し出たけど・・・ふぅ。いずれにせよスカッとした気分。結局これが一番引っかかってたってことなのかな。

レビューアのコメントに全部答えられたわけじゃないけど、1つ実験結果を加えたし誠意を持って対応したので、これでリジェクトってことはないような気がする。「もう一個くらい実験やれ」って再リバイスをかけられる可能性はあるけど、まあそうなれば対応すれば良いし、・・・でも多分このジャーナルならばこんなもんでいける気がする。通ればもっとスッキリ出来るのに。

投稿中のもう一報は、一ヶ月半位たつのにまだ音沙汰がない。たしかに少々査読が難しい内容かもしれないが、でもそういう意味では、やっぱり上の論文を投稿したジャーナルの手早さは称賛に値する。

今日はその投稿のほかは一日実験。久しぶりにちゃんと実験し始めたが、自分でいうのも何だがうちのラボはやっぱ実験しやすい。ラボのメンバーがみんな統一されたスキームで実験しているから、私のように自分のベンチを持っていない人間がメンバーのベンチを借りて実験をしても不自由を感じない。

テクニシャンのMさんがリソースをきちんと整理してくださっているので、欲しいものがすぐに手に入る。新しく来たテクニシャンのSさんも、Mさんの指導のもとすでに研究室の主要な実験がすべてできるようになったので、安心して任せられる。

朝から晩まで情熱を持って実験をしまくっている博士課程のKさんは、実験に対するエネルギーをくれる。

今日は外が死ぬほど暑い中、それなりに涼しい実験室で実験をやれる喜びを噛み締めながら実験していた。というのも「ちょっとええ感じ」の実験結果が見えてきたからだ。やっぱり自分の予想通りの実験結果がでるっていうのは気持ちがいい。次にやろうとしている実験の結果を想像してワクワクする。

そうなると次から次へと実験したいのだが、・・・酵母はすぐには生えてくれないのだ。
[PR]
by hisaom5 | 2013-07-12 19:50 | 日記