独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

飲み アクセプト

昨日はこちらでのシンポジウムで講演をしにきた、以前の研究室で一緒に研究をしていたKくん(当時博士課程の学生、現在ポスドク)と飲んだ。あんまり酒に強い方ではない彼だったが、結構行けるようになっていた。

お目当ての地ビールはまたしても予約いっぱいだったが、近所の居酒屋Nに午後6時前に入り、例によって私はガブガブとビールを飲みながら、色々と話しをした。・・・というか私が1人で話していたかも。

よく付き合ってくれたなぁ。でもいい「聞き役」だった。本質的なことをいう(悪態をつく)私のことをよくわかってくれているので、私も調子に乗って最近思っていることをい〜っぱい吐いた。そんなに飲める方ではない彼だったので、そろそろ終わろうかなと思いながらトイレに行って何気なくメールをチェックしたら、苦労していた論文のアクセプトの連絡が。そろそろ来るだろうとは思っていたがやっぱり嬉しい。

Kくんもよく知る最近博士課程を修了したCさんの論文だ。

これはお祝いだということで更に飲みを深め、また色々と話した。10時過ぎだったか、そろそろ上がろうかと思っていたら、こちらに来られている先輩Tさんから電話が。今日は予定があるから飲めないという話だったのだが、ちょうど駅前にKくんを送っていく予定でもあったしちょうどいい。「飲みませんか」ということで歩いて駅までK君と話をしながら行き、Tさんと落ち合って更に12時過ぎまで飲んだ。

こちらでは私は後輩になりきって、でも失礼な後輩。なんか色々失礼なことを言ったような気もする。

やっぱ6時間くらい飲んだら飲んだ気がするわ〜。今回は完全に「話し役」だった。本当いっぱい話させてもらった。なんかまた「頑張るぞ」という気になった。
[PR]
by hisaom5 | 2013-07-20 22:08 | 日記