独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりのブログ:流星群を見る。

ご無沙汰です。

昨晩は「ペルセウス座流星群」。今年は月もなく天気も良いとのことで、せっかく岡山にいるのだから、これまでに「ここは星が見れそう」とチェックしておいたスポットに出かける。

それほど行きたそうでもない子供達を起こして午後11時すぎに出発。空港近くの公園へ。駐車場は閉まっているがその近くに止めるところはいくらでもある。それなりに車はきていたが沢山というほどではない。

マニアが見に来るほどのスポットではないが、自宅からは30分くらいだしちょうどいい。野球場の観覧席にシートをひき寝転がって空を見上げる。しばらくすると幾つもの流れ星が見えた。子どもたちにも見えてそれなりに楽しんでいた。全部で40個くらい見えたのではないだろうか。

寒くも暑くもなくて気分が良かった。頻繁に虫が飛んで来ることがなければ、そのまま朝までずっと空を見続けても良かったくらい。

腹が減ったので一旦コンビニに立ち寄る。妻と娘は午前3時の「極大」を見たいという。もう一度引き返し、今度はもっと北上。さらに星の綺麗そうなスポットに行ったがピークは終わってしまったのか数個しか見えなかった。この頃息子たちは車の中で爆睡。娘も車に戻って寝てしまった。

こういうのは週末でなければ夏休みにしかできないわけで、私としては良いイベントになった(子どもたちがどう思ったかは分からないが)。

今日・・・午前中に学生のアポイントがあったので大学には来た。ただ、あまちゃんは見逃した。「休みモード」に入ろうかなと思ったりもしている。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-13 13:24 | 日記