独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大学は休み・休みの日にすること

今日から3日間、大学は一斉休業。大学の教員・職員にとって「公式な」夏休みはこの3日間である(その他に夏季休業を自主的にとることができる)。

最近進展がない。私も含めてラボメンバー全員の実験結果が停滞。爆発的進展がない。休み明けには色々と仕事の締め切り、学会発表などが迫ってきている。・・・落ち着かない。

とは言え夏休みだ。明日からは実家に帰るし、来週は家族で出かける。もう開き直って夏休みを満喫するしかあるまい。

ということで(?)、スモーカーを買った。スモーカーっていうのは要するに燻製を作る装置。色々考えて、キッチンのコンロでできる簡易のスモーカーをAmazonで買ってみた。

昨日早速、チーズやらウインナーやらをサッとスモークしてみる。おお、香ばしい!

本命のササミを燻製にしてみる。生のササミをつけだれにつけて寝かせ、ペーパータオルで水分をとってからスモーク。うめぇ!子どもたちにも大人気!

今朝は一晩つけたササミをスモークしてみたが、やべえ!うますぎる!

スモークしたあとは、炎天下のポタリングに出かける。一年で一番暑い猛暑でポタリングしたらどうなるかチャレンジ。結果はOK。問題なく楽しかった。

かえってひとっ風呂浴びて、かき氷を作成。私はミルク金時。うまし。

で、研究室にきて実験。誰もいない。誰も話しかけてこない。爽快。

帰ったら今度は豚バラをスモークするぞ。焼き豚的なもの、あるいはベーコン的なものができるかしら。

追記:

豚バラは失敗。脂がすごすぎた。やっぱこの簡易スモーカーではササミくらいが限界か。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-14 16:52 | 日記