独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もとボスからのメール、実験うまく行ってねえ。

昨晩、もとボスから原稿を見てほしいとメールがあった。確かに私の専門のところの原稿。もとボスならではの視点で面白いことを書いている原稿だった。ただ情報が少し古いところや解釈が最先端のものとは違うところがあって、修正の案を出した。

するととてもうまいこと書きなおされていた。そのへん、さすがと言わざるをえない。ところでこのような依頼をもらって、ふと「あら、この原稿をちゃんと見れるのは(国内には)私しかいないじゃないか」と思った。海外にも多分数人しかいまい。それくらいのエキスパート状態になっているのだ。

大型の研究費をとることに失敗してすっかり意気消沈していたが、それとは別に間違いなく私がエキスパートであることを主張できる分野ではないか。それに気づかせてもらった。ただ、今は残念ながら(?)私の興味が違うテーマにシフトしている。そしてしばらくはそちらに投資せざるを得ない状況になっている。

でもこのテーマに戻ってくるのもいいかなと思わされるやりとりだった。もとボスとのやりとりはいつも刺激に満ちている。

午前中ゆっくりしてラボに行ってみたが、実験が全くうまく行っていない。ドツボ。やすめということなのかもしれないが、悔しすぎる。実験を再びセットアップしたが細胞が増えてこず諦めて帰宅。

帰ったら娘がハンバーグを作りたいと言い出したらしくまだ食事の準備はできていない。できるのは多分夜遅くになるだろう。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-17 20:11 | 日記