独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いろんなことが進行中

さあ忙しくなるぞ、と言いながら今日は申請書を2つほど仕上げて提出。もうぱぱっとね。あんまりエネルギーを使わない。一生懸命作ってもぱぱってやっても結果があまり変わらないタイプの申請だから。

本気度が高い奴は別。「作品」に仕上げる。一旦本気度の高い作品を作っておくとこれが後でいろいろな場面で使える。今回はその「使える」タイプの申請だった。

ーー

実験、休み前に必死でやっていて全くうまくいかなかった理由が多分わかった。これでまた進みだすだろう。ブレークスルーはまだ見えないのだが、やるべきことを淡々とやるのみ。そこから突然開かれることもあろう。

ーー

高校の同窓会の案内が来た。同窓会を外注しているようで、そこが運営しているコミュニティサイトに行ってみた。よくできている。2年前に私達が中学校の同窓会の幹事をやった時にはサイトは自分たちで作った。「よくやったもんやなぁ」と今にして思う。

サイトには25年ぶりに見た名前も沢山あってノスタルジックな気持ちになった。ただあんまり盛り上がっていない。みんなプロフィールもほとんど登録していないし。

確かに当時だってそれほどよく知らなかった人もたくさん混じっている、25年ぶりの450人もの人間に対して自分のプロフィールをオープンにするのは勇気がいることだ。・・・というかほとんど他人だし。私もはじめは少しだけオープンにしてみたが、その後も盛り上がる気配がないので着火剤として少し情報を増やした。

まあ私の場合には名前でググればいろんな情報が出てきてしまうので、このクローズドなコミュニティサイトでウェブ上にのっているレベルの情報を晒すことにはなんの問題もなかろう。

ーー

昨晩にはブログで知り合った研究者の方から岡山を訪問したいというメールを頂いた。会って話をしたいなぁと思っていた人ではある。実際にどんな人かは会ってみないとわからないので人見知りの私は怖くもあるのだが、人と会うといろんなことが開ける。

来週から1ヶ月ほど人と会う日々が続く。気持ちが折れないといいけどな、俺。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-22 19:57 | 日記