独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

酵母エピジェネティクスシンポジウム@あわら温泉

たまには出張の事をブログに書いてみる。

今、福井のあわら温泉に来ている(昨日から明日まで)。酵母エピジェネティクスの国際シンポジウムに招待されたからだ。同時期にドイツで酵母の国際会議が開かれていて、現地レポートをブログに書いておられる同業者の先生を羨ましく思いつつ、いやしかし招待されたのだからとやってきた。

ただ私は「エピジェネティクス」をやっていない。だから研究内容が近いほとんどの参加者が発表内容で盛り上がっているのを見るにつけ、アウェー感を感じざるを得ない(まあいつもの事なのだが)。

とは言え発表を聞いていたらいろいろ勉強になるし、実際日本人の参加者の先生方はほとんど知り合いではあるので、懇親会ではいろいろ話す事もいっぱいある。

昨日は、地元のいい酒がずらりと並んでいて、ガブガブ飲んでたらかなりヤバい感じになった。明日は発表なので今日は少し控えるかな。

やはりたまには国際会議に出ないとダメだ。英語の感覚が失われるのを防ぐためにも必要だし、こういう機会を利用して英語のスキルを少しでもあげられるようにしないと。

昼に近くのそば屋でそばを食べようかと思い出かけたが、すごい雨が降ってきて一次雨宿りようやくついたそば屋は閉まっていた。トホホ・・・。

今からディナー、またここでもよう知らん人たちと話をする事になるんだろうなぁ。英語の可能性も高し。
[PR]
by hisaom5 | 2013-09-03 18:25 | 日記