独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リバイス、ワークショップの準備

5日に「突破」を書いて4日目。頑張ってますよ。ただ不思議な事に体重はなかなか減らない。あたり前か、数日で何キロも減るわけはない。

ここ数日ずっとリバイスに取り組んでいる。Sさんの論文だ。「まあそれは言われるよね。」という大きな問題は実験結果まちだが、あまり芳しくない。

期限は一回伸ばしてもらったが、うーん・・・間に合わなかったらどうしたら良いのだろうか。実験をやり直しつつ別の雑誌に投稿する?

それにしてもレビューアの一人がやたらと長いレビューコメントを書いて、しかもトンチンカンなことを言っていたり、何度も同じことを言っていたり・・・そうかと思えば結構細かいところをみて間違いを指摘してくれてたりもする。

これ若いポスドクかなんかがやってるんじゃないかと思う。リバイスがやたらと面倒くさくて(とても長い)、キーッってなるのだが、でもこれだけの努力を払ってレビューをしてくれているということに対してはとても感謝しなければならないだろう。

リバイスがしんどいのはいつものことだし、これこそがサイエンスの醍醐味でもあると思うわけで、今しばらくこの苦痛と戦おう。

その合間に、来月頭の神戸での学会でのワークショップ、そして岡山でやる「前夜祭」の準備を始めた。ダダ―っと知り合いにメールを出して、宿泊の手はずをして。

12月はいろいろあるぞ。仕事関係で「はじめて体験」が4つくらいある。これを乗り越えたら私はまた一段と成長する・・・んだったらいいんだけどなぁ。
[PR]
by hisaom5 | 2013-11-08 20:01 | 日記