独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クオリティコントロール実験、英語の講義

リバイスのための実験を学生さんに任していたがうまくいかない。一緒にやってみたがやっぱりうまくいかなかった。こうなると私の「問題を解決したい本能」が疼く。

クオリティコントロールのための実験を計画し、一日中実験・・・つかれた。何がおかしいか、その糸口は見えたと思う。これで明日うまくいけばよいが・・・。

その際中に大学院生に対する英語の講義が入る。「英語で論文を書きましょう」というチャレンジングな講義。受講生の間にもレベルの差があってなかなかしんどいのだが、みんなに意向を聞くと「できれば最後まで書き上げたい」と。

できた論文が出版されるわけではないのだが、でも「自分の作品を完成させたい」という純粋なエネルギーなのだろう。はじめにやろうと決めたのだから私も最後までサポートする。

ーー

追記:クオリティコントロール、本日最後の実験結果をみて鳥肌が立った。何が原因かわかったぞ!(多分)。研究が進んだわけではないが、謎が解けるのは純粋に嬉しいものだ。
[PR]
by hisaom5 | 2013-11-14 20:19 | 日記