独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新年初ブログ

始動。年始にあったことをまとめて書いてみる。

まず書かなければならないことは、例によって(?)体調が悪かったということ。12月初旬にひいた喉からくる風邪が全く良くならず、副鼻腔炎を引き起こし、ずっと「なんか体調が悪い」感が続き、眠ってばっかりいて、新年を迎えるマインドとしては最低の状態だったと言える。


元日、中2の息子と映画「ゼロ・グラビティ」を見に行った。息子と2人で映画を見に行くのは2度目。下の子供達と妻が「キッザニア」で遊んでいる間の時間つぶしで見に行っているわけだが、これはこれで楽しい。子供が大きくなってきたからこそ、自分の趣味の範囲を広げられる良さである。

ゼロ・グラビティは、まさに「ハリウッド映画」というべきサスペンスで、親子そろってとても楽しめた。


大阪の妻の実家から岡山の私の実家へ。子どもたちは喜んで遊んでいる中、私はまだ良くならない体調を引きずりつつ、とくに何もしなかった。


昨日4日、高校の同窓会、25年ぶり。ウェブサイト等を通じてどんな人が来るのかもある程度わかっていて、サイトを通じて連絡をとった人たちもいて、比較的「身構えなくても良い」感じで参加できた。

高校時代の友達は少ない(と言うかそもそも友だちが少ない?)私ではあったが、何人かの会いたかった人達と再会出来て、しかもやっぱり会った瞬間から当時の人間関係に戻れるし、「結局のところ人間って25年たっても大きく変わるもんじゃないんだ」という喜びのようなものがあって、日常にはない良いインパクトを与えてくれたと思う。

再開できなかった当時の親友数名がいるのが心残りではあるが、それが今後の「楽しみ」にもなるだろう。

ただ、体調が悪かったことも手伝ってか、二次会が終わる頃にはひどい頭痛が始まっていて、三次会には参加せずに帰宅。一晩中頭痛に悩まされることになった。


そして今日、体調不良を言い訳に休んでいたジョギングを再開。2月にあるハーフマラソンにエントリーしてしまったからには、ちゃんと「準備」をしておかなければならない。ブランクが気になり5キロにしておくつもりが意外に走れたので10キロ走った。

若干膝が痛くなりかけたものの、しっかり休んで疲れがなかったせいだろう。「これならいけるかも」という走後感。しばらくは10キロ強のランを続けるつもり。


今日5日の夜になって家族で吉備津神社へ初詣。もう出店や境内のお守り売り場も閉まって閑散としていたが、それはそれで雰囲気があった。


この年末年始。しっかり休んだ。明日から始動だ。まだ今年をどういう一年にするか決めていないが、いろいろなことに対して「攻める」ことは続けたい。

ーー

追記:同窓会で同級生に「(ブログに)ネガティブなことばっかり書くな。」と言われた。新年の目標の1つとしてブログの更新の頻度を上げる、内容もポジティブなものにする、という努力をしばらく続けてみることにする。
[PR]
by hisaom5 | 2014-01-05 21:12 | 日記