独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

研究のことを考える

今日、ようやく「極秘頼まれ業務」が終了した。「言い回し」の勉強になったなぁ。また機会があったらまとめてウェブページにアップしよう。


リバイスに出していた論文が、昨年末ようやくアクセプトになった。どうも再びレビューに回っていたようで。今日はファイナルのプルーフ(いろいろミスがあって恥ずかしいこと)。関係者の皆さまお疲れさまでした。

にしても今回はBMCの専門ジャーナルを選んでみたが、同じOpen AccessでもPLOSの方がいろいろと洗練されている気がする。レビュープロセスも圧倒的に早いし。次からは同じランクの仕事ならばPLOS ONEに投稿しよう。


ということで少し開放された気分になり、今後の研究のことを考える。関連しそうな論文のリストをざっと眺めて、いくつか関係しそうなものを見つけた。やはり論文を読んだり実験データを見たりしているときは脳の別の部分が動き出すようで、ちょっと面白そうな実験を思いついた。

明日は今年度最後の講義があるが、それが終わればしばらくは時間が取れそうなので、研究室に入って実験しようかと思っている。


今年は「自己啓発よりも実働に重点をおく」というのをモットーにしようかなと思い始めている。

ーー

追記:ひとつ決めた。今年は毎日研究室にいく(週末も)。どうしても行けない理由(出張など)がない限り。
[PR]
by hisaom5 | 2014-01-08 19:14 | 日記