独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

書類が・・・、実験が・・・。

新年一週目、ようやく脳が「研究者」になってきた。


今日は車検の予定で車をディーラーに持ち込んだら、「車検証が車の中にありません」と。確かに車検証などというものを意識して車に載せたつもりはないけれど、うちに来る車関係の大切そうな書類はとにかく車に突っ込んでいると思っていたのだが、どこかで漏れたようだ。

車検をしたことを知らせるシールは、車検証と一緒に送られてきたものらしいのだが、それはちゃんとフロントガラスに貼ってある。シールさえ貼れば良いと思っていたのかもしれない。こういう年に1回も使わない「大切な書類」をどうやって保管するかというのは、一生ついてまわる問題のような気がする。

車検証はまあ、2000円ほどで再発行してもらえるらしい。ただ今日は車検が出来ないということで来週に延期。時間を無駄にしたなぁ。


昨日から始めた実験(PCR)の結果を、新しく導入された装置で解析してみる。導入したはいいが、ラボメンバーはどうも面倒くさいらしくあまり使わないのだ。こういうのは、無理やり何度も使ってみて使いやすいようにシステムを作っていかなければいつまでも使う気にならないものだ。イノベーションとはそういうものだ(ほんまかいな)。

ということで使ってみた。確かに最初は段取りがわからなかったが、「こうしたら使いやすくなる」という点が見えてきた。それを組み込んでプロトコル化した。

PCRの結果はダメだった。全然かかっとらん。理由はわからんが、久し振りのPCRは大抵かからないものだ。こういう時はコントロールをじっくりとってやるしかない。ということで再チャレンジして泳動中。


そうこうしているうちに助成金の申請を1つだすことに決めた。昨年出して落ちたものだが、ほぼそのままだす。これで通ることもあるのだ。いい申請書だと思うし再チャレンジする。


もう一つ、1月から大学の別の部局に着任された方のセミナーを企画する。以前に会ったことがある人なのだが、海外から帰ってこられたばかりの人。海外から帰ってきたばかりの人のもつ考え方からもらうものは多い。「地方マインド」になりつつある自分には良い刺激になる。
[PR]
by hisaom5 | 2014-01-10 19:19 | 日記