独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

息子の立志式

昨日は、中二の息子の立志式だった。妻は小学校の学校公開に行ったので、私は息子の方に行った。

体育館での全体の式(これは行かず)の後、クラスでの立志式。子どもたちがそれぞれ立志式に当たっての決意の作文を読む。

「14年間育ててくれてありがとう。」「これからは人の気持ちの分かる人になりたい。」「将来は災害救助ロボットを作る人になりたい。」などの立志式らしい発表の数々。私も少しうるっとする作文もあったり。

息子の目標は「1日に5教科のうちどれかを勉強する。それが出来たら9教科まで広げる。テストの点が下がらないように・・・暗記を頑張る。」

それ3学期の目標じゃん。

「おまえ、親に感謝するとかないのか?」
「それは20歳になったらする。」

「1日に5教科のどれかって・・・全部じゃないのか?」
「そんなん書いたら、ほんとにしなくちゃだめになるじゃん。」

まあ、あんまり「素直な良い子」すぎるのも気持ち悪いので、これでいいと思います。昔から変わったやつやったしね。
[PR]
by hisaom5 | 2014-01-19 18:45 | 日記