独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なんかハード(飲み会入れるからか)

21日の北九州のシンポジウムから怒涛の4日間だった。自分的にはよく頑張ったと思うが、「いやいやこれをコンスタントに続けなければダメだろう」と、もう一人の自分が言っている。

21日は北九州でシンポジウムに呼ばれ、フラッシュプレゼンとポスター発表、パネルディスカッション。どちらかと言うと「交流」が目的のシンポジウムであり、夜のイベントが大事。ガッツリと盛り上がった。帰りにはみぞれが降っていてとても寒かった。

次の日は朝の新幹線に乗って帰岡。そのまま仕事。夕方には実家に行き帰っている父と長兄とドカ飲み。日本酒何合飲んだんだろう。

次の日(昨日)の朝に自宅に一旦帰り、ラボに行ってから大阪へ。今週の、いや今月の山場?、「さきがけ」の私担当のアドバイザーに「卒業発表」を聞いてもらう。

このK先生は、さきがけの間ずっと私を絞ってくれた。何度か彼に見てもらうためにプレゼンを用意したのだが、いつも発表会に来てくれていなかったりで、最後の方の私の仕事を聞いてくださっていなかったのだ。

もうさきがけが終わってから4年くらい経つが、彼の前で今の仕事を見てもらい講評をいただかない限り、私は卒業出来たことにならないと思っていた。別の用事もあって、思い切って「卒業プレゼンをさせてください」とメールしたら、喜んで聞いてくださるとのこと。

結果として2日連続のドカ飲みの疲れか、プレゼン中にガソリンが切れてしまい、自分では「ああ、うまくやりきれなかった」という反省が残ったものの、いつも厳しいK先生からは「よくやった」と認めていただいた。肩の荷が下りた。

その後も今後の研究をどう進めるか、奇想天外なK先生と話していると次を目指して頑張れる気持ちがじわじわと湧いてきた。

その後は学会のシンポジウムの打ち上げを梅田で。食事とアルコールが入ってようやく少し元気になった。新幹線の最終の時刻を間違っていて、大阪駅までダッシュ、なんとか間に合った。自宅にたどり着いてから頂いたシンポジウムのDVDを見て就寝。

今日は大学のプロモーション用のビデオ撮影、実験、セミナー等。明日も飲み会があります。今日くらいは休肝日かな。
[PR]
by hisaom5 | 2014-01-24 19:47 | 日記