独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつものパターンへ

年度始めや学会から帰ってきた時など、超テンションで実験を進めることがあり、はじめは「いい感じ〜!!」と進んでいくのだが、大抵結果が揃い始めると暗雲が立ち込める。実験なんてそんなに思い通りに行くわけではないのだ。

そして、この年始からの実験でも「面白いことが見つかった!」と思っていたが、単なるアーティファクトであることが今日明らかになった。今にして思えば、この実験系では確かに起きうるアーティファクトなのだが、きちんと想定できていなかった。

まあ、これも今日ガンガン実験したから早く辿りつけた結果といえる(明日のラボセミナーのために論文読んでたがあまりに眠いので実験をしてしまった)。もうちょっと頑張っていれば3日前に分かっていたことかも知れない。

途中で出てきた面白そうな発見がアーティファクトだったというだけで、今やっている実験が全て崩れてしまったというわけではない。しかしこうなってしまうとストーリーを組み上げるのが難しくなったのは確かだ。やっぱりそう簡単に「すごい発見」ができるわけではない。

こういう結果が出ると、やっぱり自分はサイエンスに向いてないんじゃないか、などと今さらながらに思ったりもする。これもいつものパターン。また新しい実験を考えて前に進む精神力が必要だ。
[PR]
by hisaom5 | 2014-02-04 18:43 | 日記