独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハーフ完走・目的も(いちおう)達成

完走した。

かなり調子よく走れたのだが、14〜5km付近でやはりエネルギー切れし、そのままゴールまでなんとか持ちこたえたという感じ。とてもしんどくて走っている間は「二度とやりたくない」と思ったが、今すでにまた出るのもありかと思い始めている。

途中少し膝が痛い程度で、脇腹痛も発症し始めたので呼吸を整えてなんとかクリアーして、1時間59分でゴール出来た。総合的には昨日の懸念を払拭してちゃんと走れたということだろう。

ところがゴールしてから腸脛靭帯が痛くて歩けない。膝が上がらない。これには参った。明日はどうなっていることだろう。(もし来年出るのだとしたら)トレーニングを積んで、こういう痛みが出ない状態にはなっておきたい。

少し納得がいかない&失敗したことがある。

まず、スタート前にトイレに行っていてかなり後ろのほうからスタートしたために、ゆっくり走る集団の中に入ってしまい、最初の1kmが目標タイムよりも1分も遅かったこと。歩道を走って追い抜きをかけて前に出てからは良いペースだったが。ただこれが全体タイムにどれくらい響いたかはわからない。

次に、Runtasticというソフトでペースをモニターしていたのだが、そのゴールタイムと記録が3分も違ったこと(実際のタイムが3分長かった)。Runtasticの1kmとコースの表示がだんだんとずれてきた(実際の距離の方が長かった)のは、GPSのズレやコースどりなどでしょうがないとしても、走っていた時間は正確に出るはずだ。

ラップタイムを聞きながら安心して走っていたが、ゴールして配られたタイムを見て少し驚いた。

考えられることは、私がスタート地点を間違っていて、スタートを切っているにもかかわらず非常にゆっくりと走ってしまったことが考えられる。実際、どこがスタートかわからずRuntasticのスタートが少し遅れた。だが私の計算ではそれでも1分程度のロス。それが3分となると、もっと前の方にスタート地点があったということなのだろう。

いずれにせよ、(もし出るのであれば)次回やるべきことは、スタート地点とゴール地点をしっかりと予め確認しておいて、自分の予測タイムの集団と一緒にスタートするということだろう。

後は、痛みと15km以降のエネルギー切れをトレーニングによってどう克服するかだ。すこし情報収集をしたほうが良いかもしれない。
[PR]
by hisaom5 | 2014-02-23 18:10 | 日記