独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チャレンジすること

昨日は、山梨からYさんが来られ研究打ち合わせ。かれこれ5年位の付き合いになる。4時間の打ち合わせの後は例によって(?)吉備土手へ。フルコースにはならず、中華は飛ばしてラーメンで締めた。久々にたくさん飲んだ。吉備土手はおもいっきり酔わせてくれるのがすばらしい。


この世界にいると、「研究で自己を実現するためのチャレンジする」若い人たちに出会うことがある。敬意を持つとともに、一方でそのリスクに「大丈夫か?」と思ったりもする。

だけど、自分のことを考えると、後先考えずに何度か「チャレンジ」した。いや先のことは考えつつも、なんとかなると楽観的に考えつつとりあえずチャレンジした。そこにいかないと自分のなりたい自分になれない思ったら、とりあえず進んだ。若かったからできたのかもしれない。

逆に言うと、リスクを考えずチャレンジできるのが若さの特権といえるのだろう。だから私は、若者にあまりリスクを説くのは好きではない。研究で自己を実現したいという強い欲求があるのだったら、多少のリスクがあってもチャレンジせざるを得ないだろう。

もちろんチャレンジするからには覚悟を決めて、必死でやらなければならない。その結果が成功であればいうことはないが、失敗しても得られるものは大きいと思う。
[PR]
by hisaom5 | 2014-03-25 19:07 | 日記