人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デスクについている時間・ベンチについている時間

私がまだ博士研究員(ポスドク)だったころ、実験台(ベンチ)についてガシガシ実験してた頃、思っていたことがある。実験の空き時間にデスクに座っている時間が無駄だなぁ、と。その間は基本的には新発見はないわけで、研究が進まないなぁと思っていた。

それで、パソコンを使って何か研究が出来れば良いではないか、と思いコンピュータシミュレーションに興味をもった。ベンチで生物学実験をやりながら空き時間にはデスクでコンピュータシミュレーションを動かす。両者から得られるデータを相互補完しつつ・・・。おおなんて素晴らしい研究サイクルなんだ、と。

それがすべてではないが、それが1つのモティベーションとなってシステムバイオロジーなるものをやろうと思い立ったのだ。現実はそんなに甘いものではなく、両者をグルグルと回すのはそう簡単ではないのだが、それでデスクに付いている時間がより有意義になったのは間違いない。

そしてそれからしばらく立って、PIになった今・・・ベンチについている時間がない。

メールの処理、論文書き、グラント申請書書き、ラボメンバーとのディスカッション・・・。その合間にベンチにつければよいのだが、そんな余裕が無い。無駄だなぁと思っていたデスクワークが、コンピュータシミュレーションをやっているわけでもないのに、すべてになってしまった。

実際には、実験をしているラボメンバーがいるので研究が進んでいないわけでは決してないのだが、若いころ考えたことは、自分がその時にそういう環境にいたから考えられたことなんだなぁ、と思ったりする。

ただ、そういう状況にありながらも必ず時間を作って実験をされている先生方もいる。朝早くに実験の時間を作ったりされているらしい。かくいう私も昨年、グラント申請が終わってからはかなり激しく実験した。ベンチにつく時間は自分で作らなければ向こうからはやってこない。

ちょっと面白いテーマを思いついたので、自分の手でガシガシ実験してみたくなっている。ただ、その前に(?)グラント申請、そしてかき上げなければならない論文がある。・・・ということで結局、今までの2倍働くしかないのかな。

もっと頑張れ俺!
by hisaom5 | 2014-10-09 18:13 | 雑記