独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

科研費1つ目ほぼ完成

3人の子供のうち2人が、体調不良で学校を休んだ。私もなんだか調子が悪い。

昨日は健康診断。オプションで腫瘍マーカー検診というのができていた。全部やったら1万円位かかる。一旦始めたら毎年やらないと気がすまなくなるだろうな。もう少しコストが下がらないかしら。

一昨日ガッと書き込んだ勢いで、科研費申請書の1つはほぼ完成した。後は校正の段階に入る。

少し同じ内容が重複している気がする・・・だが重複の使い方は難しい。ソリッドな文章は「一度しか言わない(書かない)」方が良いはずだが、敢えて何度も書くことで印象に残させるというテクニックもある。特に相手を説得する文章の場合にはなからずしも重複は悪いことではない・・・「大事なことはなんどでも言う」というスタンスもある。

もう1つ、本当に良い物にしようと思ったら、ここから一度壊す必要がある。意見を言ってくれる人に見せたり、寝かせたり。

まだもう1つ申請書を書くつもり。頑張れ俺。

ラボメンバーに見てもらったら、色々と指摘してくれた。助かる。大きく手をいれるかどうかは悩み中。



[PR]
by hisaom5 | 2014-10-22 19:30 | 日記