独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

切り替え

新しいMacに変えて、サクサク感はとてもいいのだが、ワープロの日本語入力と、Powerpointの挙動(文字オブジェクトのコピーペースト)に問題が生じた。特に日本語入力に関しては、なんか思ったような漢字がすぐに出てこない、文脈に合った漢字がすぐに出てこずにずっと探すようなもたつきを感じていた。これは、パソコンが新しくなったのでワープロの学習がちゃんとできてないせいかなと我慢していた。Powerpointの挙動についてもOSをYosemiteにしたせいで、そのうち改善されたアップデートがなされるだろうと諦めていた。

先ほど、ふとすぐに改善策があるかもしれないと、ウェブで調べてみたら、日本語入力をGoogleにすれば良いと、ことえりだと問題が出ると。私はすでにGoogle日本語入力にしたはずなので、これにはあてはまるまいと思っていたのだが、ふと入力設定を見てみたら、Google日本語入力を入れていたにも関わらず、使っている設定になっていなかった。Google日本語入力にしたことで、上記の問題2つが同時に解決した・・・。前からわかっていたことだが、やはりことえりは「クソ」だ。AppleのMapもクソ。そこはGoogleに全く及ばない(同じものをつくろうとするんじゃなくて、Googleを標準にすればいいのに)。


さて、「科研費の申請書を書く」という一大イベントが終わり、それにエネルギーを注いでいたので、それがなくなってふと「虚無感」に襲われる。「私は何をしたら良いのだ・・・」と。いや実際にはやることはあり、それにすぐさま取りかかればよいだけの話。置き去りにしていた問題にさっさと取りかかれば良い・・・。けど気持ちがすぐに切り替わらない。昨年も全く同じことを感じていて、そこで自分なりの長期的な目的を設定してみたり、短期的な生活習慣の改善を目指してみたりしていたようだ。「面倒臭え」と思うことにも手を出して少しずつ処理をして、慣性をつけることにする。


ーー

昨年の今頃の自分のブログのエントリーを見て思い出した。GTDっちゅうのがあった(途中でやめてたけど)。AppleのリマインダーアプリでGTDライクなものが作れるという記事を見て、早速やってみた。GTDのいいところは書き出すことですっきりすること。GTDの本持一冊買うことにして、「ストレスフリーな仕事術」を目指そう。


[PR]
by hisaom5 | 2014-11-05 20:12 | 日記