人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講義・助成金(落ちた)・著者へのメール

今日の講義は比較的マシだった。やはり準備が大事。というか科研費で頭がいっぱいの中での講義はやはりしんどいものがある。

助成金の申請書を一つ書き上げて提出したら(ほぼ2日かかった)、ほぼ同時に別の助成金から不採択のメールが。今年3件だしたがすべて玉砕。どうしたらエエのだろう。

GTDをリマインダーを使って始めてから3日ほど経つが、すこぶるいい感じ。記憶力が落ちてしまった自分にとって、タスクを外部記憶に頼るというのがこんなに良いとは思わなかった。いろんなことをいちいちリマインダーに入力するのは逆にせわしない気がするのだが、この作業によってせわしなさから抜け出せている気もする。

昨年もいつの間にかやめてしまっていたので、いつまで続くかわからんけど。

Kindle paper whiteを買った。まだ一冊も本を買って読んでいないので使い勝手は不明だが、コンパクトだし紙っぽいし、タブレットよりもなんか持ってて嬉しい感じ。

ーー

先日紛糾したモデルの話をラボセミナーでしたら、学生の一人から「著者にメールしたらどうか」と言われた。その時には、そこまでするつもりはないと答えたのだけど、後で考えなおし、先ほどメールをしてみた。もちろん、「このモデルはクソです」とは言わない。「面白い内容だったけど、モデルのここをこう変えたらこんな結果になったので、あなた達が言っている結論は合っていないのではないか。どう思うか?」とマイルドにして送ってみた。さてどうなるやら。



by hisaom5 | 2014-11-07 20:30 | 日記