独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

片付けをしたくなる衝動

テスト前とかに片付けたくなる事がある。多分直面している現実から逃げたいのだけれども、逃げるわけに行かないので環境を整備するということなのだろう。私もそのせいかどうかわからないが、いや多分そのせいだろう・・・デスク周りを片付けた。綺麗になると気分がいい。仕事に集中できる!・・・といいのだが。

ゴミ箱なども新しく買い、溜まっていた名刺はすべてスキャンして捨てた。実際に連絡したい人はメールで一度やりとりすると情報がすべて検索可能になるので、もともと名刺を名刺として利用することはほとんどないのだが、捨ててしまうのもなんとなく憚られるのでスキャンというのは良い手段だと思う。最近の文字認識の制度はかなり高いので。

明日からは東京で初めての学会に参加(2日目発表)だが、ここのところあまり気分がすっきりしない。やはりサイエンスが進んでいないと焦りがたまる。ヘアボールのようにこんがらがったデータを何とかほぐして論文発表にまで漕ぎ着けよう。このネタで始めて発表したのはもう2年前、未だにゴールにたどり着かない。今度こそなんとか目処を立てなければ・・・。いくつかある「仕事」が終わったら集中しよう。


[PR]
by hisaom5 | 2014-11-11 19:31 | 日記