独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

学内プレゼン終了、「集中」できるか?

どうでも良いようでどうでも良くない学内の2件のプレゼンが終わった。どういうふうに準備したらよいかわかりづらいプレゼンで、こういうのが一番頭を悩ませる。まあ最終的には昔使ったプレゼンを焼きまわして使い、結果としては「まあまあ」な出来となった。

2つの内の1つのプレゼンでは、私の後に同僚が3人発表。特にイケイケの2人の発表はインパクトが大きかった。それに対して自分は・・・そもそもそういうスタイルではないから難しいし、またそういうスタイルを目指すべきなのかもわからない。

私の場合、いつまでもわかりにくいことをやっている。わかりにくいことをなるべくわかりやすく話そうとは思っているし、あまり細かい話にはなっていないと思うのだが、それでも「なんでそんなことをやっているのか?」の部分でわかりにくいのかもしれない。出口が近くないだけにそれはしょうがないのかもしれない。まあ共感されなくても、「こんな変なことを追求したい人がいる」というスタイルもまたありだろう。

いずれにせよ割と懸案だったプレゼンが終わり、しばらくは面倒臭い仕事はなさそうだ。少しサイエンスに集中できるだろう。今期の講義ももうすぐ終わるし。

リバイス、学生の論文執筆、やりたい実験に手をだす・・・優先順位はこんなかんじかなぁ。



[PR]
by hisaom5 | 2014-11-19 20:54 | 日記