独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

教養講義終了、キンドルいい。

また筆(キーボード?)が止まってしまった。が、少しずつ書いておく。

今日、後期の教養講義が終わった。2人で半分ずつ請け負っているもので、7回の私の分が終わった。前期と後期で同じ内容にしていたのだが、後期は前期よりもずっと受講生が少なく、同じようにはできないことがわかった。途中で分かったが時すでに遅し。最後まで辛い講義であった。来年は受講生の絞り込みを初めに行ったほうが良いかもしれない・・・でないとつらすぎる。シャトルカードのコメントは(受講態度とは全く異なり)、非常にいいから余計にわけがわからない。

しばらく前にキンドルを買った。

私は風呂で本を読む趣味(?)があったのだが、昨年辺りから目が悪くなり、特に暗いところで小さな字が読めなくなってきた。もちろん歳のせいだろう。それでついつい風呂で本を読むのが億劫になり・・・もう無理だと思い始めたのだ。

ところがキンドル。バックライト付きだから明るい。字の大きさも調整し放題。更に「読書専用デバイス」であることが良い。なんか集中できるのだ。これが通常のタブレットと違うところだと思う。

本はまず一冊購入して読んでみたのだが、その後は「青空文庫」から無料でどんどんダウンロードして読んでいる。キンドルがなければ決して読まなかった本だろう。つまらなかったら読むのをやめてしまえばよいだけで気楽だし、今はとにかく手放せない感じ。

長く使い続けられそうな、とても良い物を手に入れた、というのが感想だ。


[PR]
by hisaom5 | 2014-11-28 19:13 | 日記