独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

実験、楽しいぞ。

シンポジウムが終わり(皇居ランではなくて、上野公園ランをした)、いよいよ実験に大集中。年始に始めて途中で挫折した「ラボに入ろうプロジェクト」を再開だ。

最近はじめた4つのプロジェクトを同時進行する。手を動かしたら動かしただけ結果が出てきて、楽しい。ただ、もっともっと先に進みたい、早く結果が知りたい。なんとかしてもうちょっと先の結果をいち早く知ることはできないだろうかと、頭と手をがむしゃらに動かす。たくさん明日への実験を仕込む。

仕込めるだけ仕込んだら、あとは大腸菌と酵母が生えてくるまで待つしかない。

デスクワークに時間を取られずおもいっきり実験しまくれるって幸せだ・・・。今は逆に、なるべくパソコンに近づかないようにしている。とは言え、デスクワークの締め切りが迫ってきた。いつまでも実験100%でもいられない。・・・だから両方を同時にこなせばよいのだが、私の脳は残念ながらそんなに器用にできていないのだ。やはり、一つのことに集中した時に一番高いパフォーマンスを見せるのだとおもう。


リバイスの実験を学生さんに頼んでいたら、思いがけない結果が。初稿ではネガティブとしていた実験結果が、条件をしっかり吟味したらポジティブな結果に。これはこれで論文の価値を高める結果ではあるのだが・・・。うーん、最近リバイス中に結果が変わることが多いぞ。実験結果について、しっかり吟味されずに投稿されている印象があり、あまりよろしくないなぁ。

「レビューアの指摘にしたがって、条件をしっかり検討したら、ポジティブな結果が出ました。感謝します。」とかいうリバトルを書くことになりますな。その前にもう少し実験をやってもらわないとダメだけど。



[PR]
by hisaom5 | 2014-12-09 20:16 | 日記