独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろ今年も終わりですな。

今日も職場に来た。若干の実験とデスクワークのため。午後は、帰って走ったり、娘の自転車を買いに行ったりする予定だったが、雨が降ったのでそのまま職場に残った。夕方学生が来てディスカッションも。

そろそろ今年も終わる。毎年ブログを読み返してみて総括したりしている。今年も・・・と思ったがあまり考えがまとまらない。結構いろんなことがあり、自分でコントロールできたことやできなかったこと、閉塞感やら初めて体験やら、満足いくパフォーマンスやらそうでないものやら、無理目のオファーかと思ったら案外簡単にこなせたり適当にこなしたり・・・・。ラボの状態は悪くない。生産性の高い学生がいるし、来年度からもまた学生がくる予定がある。問題はバジェット。どうにかしてお金をかき集めないと・・・。そういう心配は尽きない。

そういうわけで(?)、今年は紆余曲折ありながらも、なんとなくバランスを取りながら「良い感じ」に進んだ一年だったと総括できると思う。

今現在気分がいいのは、ランで結構走れるようになったことが実感できていること(来年2月のハーフマラソンでの記録を目指す)、11月頃から実験をバンバンやって非常に楽しめるテーマを見つけたことが大きい(ここで年末休みが来るのがとても歯がゆい)。特にこのテーマ、ある学会に参加している時に思いついたのだが、何年かぶり、もしかしたら10年ぶりくらいのヒットだ。ワクワク感がハンパない。これまで10年で積み上げてきたものと、その前の数年での経験とをうまく包み込みつつ、新機軸を打ち出している。まあ、そういうハイな状態がいつまで続くか・・・ということなのだが、テンションを上げてくれるテーマがそこにあるのはとにかく良いことだ。

来年のことを考えるのはまだ早いが、年明け早々に一つ「新規」の仕事が入っている。これをどうこなせるかが少し心配。その前にあるデスクワークは、年末年始のがんばりにも依存するが、なんとか目処がついてきた。後はいくつか英語のスキルが必要な仕事・・・こればっかりは普段の努力が必要なのだが、ある程度はあたって砕けるしかない。

あと、来年は少し生産の多い年にしたいな。つまり、大きめの論文をいくつか(少なくとも2報)完成させる。上記のワクワクテーマはもう少し長いスパンで考えている。2年後のUSの学会で、プラットフォームデビューさせ(皆をあっと言わせ?)、その後論文化する。


[PR]
by hisaom5 | 2014-12-28 18:12 | 日記