独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

受動的な仕事・能動的な仕事、今年の抱負「科学者たらん」

大学に勤めているからか年をとってきたからか、受動的な仕事がよく入る。今やっている仕事もその最たるもの。やっていれば仕事をした気になるので、それはそれでいいのだが、財産でなんとかなる受動仕事ばっかりこなしていては前に進めない(実際には、受動仕事をこなす上で、それに対するスキルはついていくのだが)。

やっぱり、研究者であるからには能動仕事(研究と論文発表)をやらないといかん。来週を抜けたらしばらくは能動仕事に集中できるはず。一方で、能動仕事は自分でモティベーションをあげないといけない。来週抜けた後の自分のモティベーションはどうなっているかわからない。それをどう高めていくかは、いつも課題だ。

飽きるほど実験しまくってデータためて、発表したくてしょうがなくなったら論文を書く・・・なんてサイクルが自分には一番いいんだけど、そんなに世の中は待ってくれない。

ーー

そろそろ今年の抱負をしっかり決めなければ。

1)まずは、大きめの論文を2報書く(これは、それぞれの学生のテーマでもある)。
2)今の研究テーマをずっしりとした内容にする(秋に国内発表ー来年国際発表・論文化)。
3)秋の研究会の主催をしっかりとやる(抱負にしなくてもやらないといけないのだが)。
4)研究費を頑張って集める(これは抱負にしても難しいものはあるが)。
5)ハーフマラソンの目標タイムをクリアする。フルマラソンを完走する(仕事と関係ないが)。

今年もこれまでやってきたスタイルをあまり変えないでやろうと思う。その上で、今年のテーマは「科学者たらん」とする。自分は科学者であるという強い意識を持ち、日常を科学を中心に回す。私はそれができるボジションにあり、今年もそれは変わりなく続くだろう。なるべく教育者としては振る舞わず、財産での仕事はやらず、自分と自分の科学が前進することに情熱を注ぐ。時にはエゴイストになり、変人になることも受け入れよう。


[PR]
by hisaom5 | 2015-01-07 19:28 | 日記