独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来週はハード(なのか?)、英語はいつも問題

頼まれ仕事が終わり、今日は実験、ラボセミナー。だが、メールが来て、来週の東京での仕事が少し気楽でなくなった。来週は月曜日が休日、火曜日からの行動で間に合うのかだいぶ不安になってきた。「だったら今日から動けよ」という話なのだが、そう簡単にいかないのが自分なのだ。「コンセントレート」するにはそれなりのエネルギーが要る。

もし英語が日本語と同じように扱えたら・・・と思うことは多い。来週の仕事もその手の話だ。だからなるべく英語のトレーニングはしようと思っている。今年、ラボに外国人のインターンシップを受け入れる予定なのも、無理矢理にでも英語を話す環境をつくろうと思うからだ。

だけど、かなり頻繁にどうしても日本語の仕事をしなければならなくなる。日本語を読んだり、書いたり、日本語で話したりしなければならない仕事がある。しかも、「伝えたい」と思えば、本気で日本語について考えなければならない。それと同時に英語を鍛えていくというのは、非常に難しい(少なくとも私にとっては)。「じゃあ全てを英語化すればよいではないか」という議論はあるが、私はそうも思わないのだ。やはりネイティブな言語としての日本語は大切にすべきだ。

・・・グチを言ってもしょうがない。多分、必要なのは場数。度胸。そう思って、常に逃げないように頑張りたいと思う。いつもいつも、そういう「場」に言った時に、自分に期待したとおりのパフォーマンスができず悔しい思いをする。だけど、つねに自分を追い込みたい。ガッカリしてもいいから逃げたくはない。そうしたらそのうち満足がいくパフォーマンスができるように・・・なれるかもしれないと期待して。


[PR]
by hisaom5 | 2015-01-09 20:23 | 日記