人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生産せよ

昨年末リバイスを投稿した論文、アクセプトの連絡が来た。

まあ、「アクセプトは当たり前」の投稿先ではあったし、その状況ではあったが、嬉しくないと言えば嘘になる。以前の論文で「宿題」として残った内容を、グラント申請の予備データのために掘り下げ(グラントは落ちた)、そのまま学会発表用に仕上げ発表したら思ったより評判が良かったので、論文発表まで持っていった形。リバイスでどんでん返しがあったが、これは良い方に転んだといえる。

論文出版のパターンは本当に様々。今回も「新しい体験」がいくつもあった。

それにしても、どんな論文でも出版するのはそれなりに苦労がいるものだ。・・・とはいえ、このレベルの努力で発表できる論文で許してもらえるならば、サイエンスもそんなにしんどくはないと思わなくもない。

次の論文、「ライティングタイム」を習慣づけ、書き始めた。これは、かなり暖めてきた仕事。少し気合を入れて「高み」を目指したい。ただ、まだ暗中模索の状態。どんなストーリーになるか、書きながら「神」が降りてくるのを待つことにする。
by hisaom5 | 2015-01-26 22:32 | 日記