独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

学生さんたちの発表

風邪をひいたのか、どうも昨日から頭がふらふらする。長女は2日連続で学校を休んだので、風邪らしきものが家にもたらされているのは確かだろう。たっぷり寝たら多少元気にはなったが。

うちの研究室に出入りしている学生さん2名の修論発表があったので、発表会に参加した。この学科の発表会に参加するのは初めて。発表会には、分野ごとに組織ごとに慣例のようなものがあるので、部外者が行った場合には静かに聞いておくのが礼儀だというのが近年学んだことだ。

研究室ごとにそれなりの人数の学生さんが発表しており、みんなにある程度のクオリティーで発表をさせるのは大変だろうなと思った。ある程度の決まった「型」のようなものを作り、それを踏襲させる必要もあるだろう。そして、その型をうまくやり遂げさせることも教育といえる。

発表者の皆さん、指導した先生方、お疲れさまでした。


[PR]
by hisaom5 | 2015-02-13 20:29 | 日記