独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

科研費不採択!ピンチはチャンスとなるか!?

4月1日は新年度のスタート、だがこの日ほど憂鬱な日はない。科研費の採択結果が出るのだ。

今年は、ほぼ可能性0のものと、50%くらいのものがあった、後者はぜひ通ってほしいもの(申請書にもかなり力を入れたし)。しかし結果は両者ともダメだった。今考えると後者は新しいことをやろうとしすぎて予備データがなさすぎた。そこが一番恐れていたことだったが、やはりだめだったか。

こうなると、私の研究室は始まって以来の「極貧状態」となる。研究資金が尽きてしまうという可能性がある。今まで比較的贅沢にやって来たラボ運営を根本的に変える必要がある。

そして、私自身も今までのやり方をあらためて、新たなビジネスモデルを確立して、また攻めていかなければなるまい。毎日毎日、自分が「攻めている」と感じられるような日々をおくりたい。マラソンを始めてからのような気がするが(単に歳をとったからかもしれないが)、精神的に打たれ強くなった。なってしまった。逆に、「燃え盛るテンション」のようなものも失った気がする。

面白くないな。リスクを犯してでも、攻めて行く時は攻めていかなければなるまい。

ピンチはチャンス。再び勢いを取り戻すべく頑張る。

ーー

ということで、いくつか手を打った。けっきょく前進を考えるしかない。金がなければ知恵を使う。あるリソースの使い方を十分に考える。以前も同じように不採択2件の年があったが、逆に仕事は進んだ年だった。

今日は(いつもよりは)良いワインを飲んで発奮しよう。


[PR]
by hisaom5 | 2015-04-01 20:22 | 日記