独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

年度はじめ、バタバタ感が半端ない。

仕事も家庭も非常にバタバタしている。年度始めだからだ・・・ということに(遅ればせながら)今日気がついた。

今年は新人が2名いるし、運転資金は著しくヤバい。きちんと今年度のラボを軌道にのせなければならない。「打ち上げ期」だけに、大きなエネルギーが必要だ。一旦軌道に乗ったら・・・それはそれでいろんなトラブルがあるのだが、まあなんとかなる。

とにかくストレスに対してロバストでなければならない。乗り越えることに喜びを持てるようにならなきゃならない。状況が過酷だと、逆にやる気が湧いてくるから不思議なものだ。古参の(?)学生達とも話をしたが、彼らがしっかりしているのでとても助けになる。ありがたいことよ。

明日から講義が始まる。明日はまだガイダンスだから良いが、昨年のようにうまくいくかどうか。

家の方も、二人新入学がいるのでバタバタ。もう一人は明日が入学式。長男に私の部屋を奪われ、新たな私の部屋のセットアップはまだ当面先・・・。

とまあ色々あるのだが、結局はさまざまなマターにちゃんと向き合って、それなりの時間をかけて対応することに尽きる。対応の速度は昔に比べれば早くなった気がする、ので「うまく時間を使い分けつつ、ちゃんと向きあおうとする」ことが大事だ。ON/OFFのコントロールも必要だろう。


[PR]
by hisaom5 | 2015-04-09 21:03 | 日記