独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

渡航準備:ちょっと焦った

宿泊先を探す。結局、Airbnbで部屋貸しをしているところに泊まることにする。老?夫婦が部屋を貸していて、大学から近く価格もリーズナブル。他の宿泊客からの評価も高い。以前留学した時にも間借りをさせてもらったことがあり、まあその経験もあってあまり抵抗はない。ただ以前は日本人の方の家の間借りで、今度はメキシコ人?という違いもある。他人の家で暮らすというのはそれなりにストレスも溜まることが予想される(以前もそれなりにいろいろあった)。まあこれもチャレンジだ。

宿泊先も大体決まったので、残しておいたペーパーワークを始める。就労許可証(ワーキングパーミット)を得る必要があるということで、先方からもらったリンクに行ってみると・・・これが大変!カナダとはいえ「お役所」のサイトだからか、どこをどう辿ったら良いのか全然わからない。ここですでにバリアーを作っているのかもしれない。で、ぐるぐる回ったりログインがうまく出来なかったり、記入可能なPDFが開かなかったりを繰り返しながらたどり着いてみると、どうも割と膨大なドキュメントを用意しなければならず、しかもパーミットが出るまでに結構日にちが掛かりそうという事がわかった。

もし入国に間に合わなかったらヤバイ!そう思って必死でいろいろ準備し始める。一番問題なのは、大学から私の地位を保証する書類を用意してもらう所、英語ですぐに出してもらえるだろうか!・・・などと焦っていたのだが、先方の大学から送られてきた招待状をしっかり読んでみると、「この招待状と幾つかの書類があれば入国の時にワーキングパーミットを出してもらます」と書いてある。そう言えば以前それを読んで安心していたんだったが、自分の記憶が間違っていたかと焦ったのだった。

本当にそれで良いのか一度大使館に確かめてみたほうが良いは思うが、おそらく大丈夫なんだろう。焦って損したとは言わないが、カナダで就労許可証をもらうのは簡単じゃないということはよく分かった。

ということで決めなきゃいけないことはだいたい決まってきたと言える。つぎは大学への出張手続きだな。


[PR]
by hisaom5 | 2016-04-26 19:51 | 日記