独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

素直な戦士

素直な戦士たち (新潮文庫)

城山 三郎/新潮社

undefined


とある本で紹介されていたので読んでみた。

子供を東大に入れるため周到に準備して最後は破綻する物語。古い本ではあるがそれなりに楽しめる。
子供を大人の思い通りに育てようとする事は不可能というメッセージ、(当時の)受験競争への批判らしきものが含まれているのかもしれない。
しかし私は、教養や資金のない夫婦が書籍の情報のみから東大に入るような子供を育てようとすることがとうてい無理だという、階級差別を見ているようで寂しい気持ちになった。色んな意味で「懐」が広くなければ良い子育てはできないということだと思う。自分ができているかは置いておいて。


[PR]
by hisaom5 | 2016-05-04 12:15 | 読書