独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Disorganizedなものに嫌悪感を抱く

昨日は久しぶりに脳みそが活動しまくって眠れなかった。ある会議に参加したせいだ。
それは会議ではあったが、ちゃんとした会議というものを知らない人が作った、会議とは呼べないような代物だったのだが。

3時間近くかかったその会議の後半で、私はぐったりと疲れていた。あまり異を唱える発言はしなかったのだが、家に帰って寝ようとすると、その会議で告げられていたことが反芻され、そのあまりにもおかしな内容に思考がとまらなくなった。こういう感覚は久しぶりなのだが、以前何度か経験したことがある。

で、その都度私は何をおかしいと感じて思考を巡らせていたのだろうと自問自答してみると、それは「Disorganized」 という言葉に集約されるのだという結論に至った。体系だっていない、組織化されていない、そういうものに対して私は著しい嫌悪感を抱き、それをなんとか解消する方法を模索してしまう。自分が深くかかわらずにやり過ごすこともできるだろうが、それはどうしても許せない性分のようだ。

逆に、どんなに複雑に見えるものでも、きちんとした「組織の論理」が成り立っているものならば我慢できる。数年前までは、その組織の論理にぶつかって腹を立てていたのも事実なのだが。そして、昨日、大変久しぶりに Disorganized なものに出くわしたということのようだ。

--

追記:いかんいかん。ついついなんとかしようとエネルギーを注いでしまっている。そのせいで私が火種になっている形だ。だが、そういう揺さぶりをかけないとこのままでは絶対におかしなことになる。ほっといたら良いじゃないかという話もあるが、私自信がコミットすることを求められているのだから、きちんとオーガナイズされたものでなければ結局余計な手間を必要とする事になってしまう。


[PR]
by hisaom5 | 2016-05-09 18:41 | 日記