独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 1 )

どうも土曜日・日曜日と調子が悪かった。風邪を引いたのか眠く、土曜日は午前中仕事をしてから午後はずっと眠った。日曜日も頭がクラクラし、くしゃみが出たりして、これはいよいよ風邪だということで、ジョギングもせず家でじっとしていた。

夕方には娘のバレーのコーチから呼び出しがかかり、「最近子どもたちがやる気がない。良くない。」と。「やる気がないようにみえるのはあんたのせいだよ」と父母のみんなは思っていたはずだが、「いや〜家ではやる気満々な発言をしているんですけどね〜・・・、それがちゃんと目に見えるようにハッパかけときます!」的なノリで、コーチを盛り上げておいた。


夜には両親の傘寿のお祝いで近くのレストランで家族全員で食事。和食の2時間コースで子どもたちがじっとしてられるか不安だったが、次男はお子様ランチ的なものを食べておなかがいっぱいになった後には、(やむをえず)普段やらせていないDSをさせておいた(その効果は抜群だった)。

中3の長男と小5の長女も、多分こういう長い食事はあまり経験がなく(始めてかもしれない)、どうやるかと思ったが、次から次へと普段食べない料理が出てきたので、兄妹で話をしながら楽しんで食べていた。コースは何品出たのか覚えていないが、とにかく多かった。1つずつの量はさほどでもないが、品が多かった。だから子どもたちには良かったのかもしれない。

こういうイベントは始めてのことで、まあ両親にも喜んでもらえたと思いたい。


それにしても、風邪だの食事会だので、普段のリズムが大きく乱れる。ここのところの減量計画も振り出しに戻った。今週は学会が2つあるので、そこでもまた増量してしまうのだろう。

ただ、週末しっかり静養して昨晩は栄養たっぷりな食事をガッツリしたおかげか、風邪は一旦ひいてくれたようだ。お陰でまたジョギングは再開できそうだ。東京と広島での「出張&ラン」を敢行したい。


今日は少しオフィススペースの片付けをした。膨大な紙・・・何とかならんかな〜。一年以上前のドキュメントもあったりし、チラチラ見ならシュレッダーにかけていったが・・・まさに敗北の歴史。大型研究費にチャレンジしては夢と消えていったことを山積みになっている書類が物語ってくれた。今年も2つくらいデカイものを逃した。いつか実現することはあるのだろうか・・・。


[PR]
by hisaom5 | 2014-11-10 20:39