独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Evernote

自分マニュアルが必要、と書いたが、要するに記憶・記録しておく場所が必要だということ。今まではこれはwikiでやっていてそれなりに役には立っていた。

しかしふと思い立って、昔アカウントを作ってちょっとだけしか使っていなかったEvernoteを使ってみることにする(いまさらなのだが)。

ちゃんと使い方を勉強して使うと、こりゃ使える。自分マニュアルも作り得る。

ということで、なんかブログを書くのもやめてEvernoteで日記を書こうと思い始めた(実際今日の分、かいた)。このブログもしばらく、あるいはもう書かないかもしれなかったりして。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-29 21:57 | 日記
最近、本当に悩んでる。自分がどういう人間なのか。理想と現実とのギャップ。どう生きるべきなのか。これが中年男性の苦悩なのかと思ったりもする。

割と自分では正しいと信じていたことも、それをうまく貫き通せていなかったり、あるいは「正しい」との信念が揺らいだり。そうすると他人からは「ブレる人」だと思われることもあるだろう。

記憶力の低下も一因かもしれないし、自分の置かれている立場が変わっていくについれてそれにうまく適応できていないことも一因かもしれない。

そういうブレをなくすためにも、自分の生き方のマニュアルを作ったほうがいいのかもしれない。それを時折参照しつつ、場合に応じて改変したりもする。そういったたぐいのマニュアル。

本気でやってみようかしら。

と、そんなことをやっている場合ではなく、やらないといけないことが目の前に迫っているのだが。・・・だから現実逃避でいらんことを考えるのかな。テスト前の学生のように。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-25 00:21 | 雑記

いろんなことが進行中

さあ忙しくなるぞ、と言いながら今日は申請書を2つほど仕上げて提出。もうぱぱっとね。あんまりエネルギーを使わない。一生懸命作ってもぱぱってやっても結果があまり変わらないタイプの申請だから。

本気度が高い奴は別。「作品」に仕上げる。一旦本気度の高い作品を作っておくとこれが後でいろいろな場面で使える。今回はその「使える」タイプの申請だった。

ーー

実験、休み前に必死でやっていて全くうまくいかなかった理由が多分わかった。これでまた進みだすだろう。ブレークスルーはまだ見えないのだが、やるべきことを淡々とやるのみ。そこから突然開かれることもあろう。

ーー

高校の同窓会の案内が来た。同窓会を外注しているようで、そこが運営しているコミュニティサイトに行ってみた。よくできている。2年前に私達が中学校の同窓会の幹事をやった時にはサイトは自分たちで作った。「よくやったもんやなぁ」と今にして思う。

サイトには25年ぶりに見た名前も沢山あってノスタルジックな気持ちになった。ただあんまり盛り上がっていない。みんなプロフィールもほとんど登録していないし。

確かに当時だってそれほどよく知らなかった人もたくさん混じっている、25年ぶりの450人もの人間に対して自分のプロフィールをオープンにするのは勇気がいることだ。・・・というかほとんど他人だし。私もはじめは少しだけオープンにしてみたが、その後も盛り上がる気配がないので着火剤として少し情報を増やした。

まあ私の場合には名前でググればいろんな情報が出てきてしまうので、このクローズドなコミュニティサイトでウェブ上にのっているレベルの情報を晒すことにはなんの問題もなかろう。

ーー

昨晩にはブログで知り合った研究者の方から岡山を訪問したいというメールを頂いた。会って話をしたいなぁと思っていた人ではある。実際にどんな人かは会ってみないとわからないので人見知りの私は怖くもあるのだが、人と会うといろんなことが開ける。

来週から1ヶ月ほど人と会う日々が続く。気持ちが折れないといいけどな、俺。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-22 19:57 | 日記
一昨日、昨日と香川県にあるレオマワールドに行った。

遊園地とプール、温泉付きのホテルがある。これまでレオマワールドの遊園地には2度ほど行ったことがあった。ただ香川県に住んでいた祖母がなくなったので、遊園地だけだったらもう行くことはないかなと思っていた。

レオマワールドは何度か潰れては買い取られて復活し、最近、大江戸温泉物語グループが経営しているNEWレオマワールドとなった。新しくなって随分と人気も高いようだ。夏休みは大勢の人が泊まっている。それに子どもたちが好きなONE PIECEのイベントもやっているようで、今年は一泊二日で遊園地・ホテルでの宿泊(温泉)・プールとフルコースでいってみた。

レオマワールドへは我が家から車で1時間少々。海を渡るとはいえ近い。午前中には遊園地に入り午後7時までタップリと乗り物に乗った。この炎天下、プールも開いているので遊園地の方の客はそう多くない。待ち時間もほとんどなく、乗り物に乗り倒した。

とは言え、そんなに激しい乗り物はないのだが・・・。小学生くらいがフルで楽しめる遊園地と言えるかな。中2と小4は楽しみまくっていたようだが。私はといえば、ビールを飲んでいくつか乗り物に乗ったらすっかり酔ってしまった。酔っ払った方の「酔い」ではなくて、気持ち悪いやつ。この歳になったら遊園地の乗り物はきついな。

ああ、それよりもお化け屋敷が怖かった〜。ずっと叫んどった。

昼前から午後7時までたっぷり遊んで、ホテルへ。ホテルのバイキング、色んな種類があって楽しかったのは良かったが、非常に混んでいて入り口で並んでいるうちにラストオーダーの時間が近づいてきて、ゆっくりできなかった。結果としては実はゆっくり食べれたんだけど、せかされた気がして。

その後は妻と上の子供達2人はゆっくりと温泉につかり、私と次男は部屋に残り枕投げなどをして遊んだ。

次の日、朝もバイキング。見た目は美味そうだが味は普通。

そしてこの日は一日プール。次男は「もう疲れたので帰る」と言っていたが、プールに連れて行ったら一気に元気になった。プールもまあ小学生くらいまでが楽しめる感じかな。

ここの良い所は屋外プールからホテルに戻ってホテル内のプールと温泉を自由に行き来できるところ。屋外の小児用プールと流れるプールで遊び、ホテル内のプールに戻り、さらにまた流れるプールで午後5時までさんざん遊んで、途中でうどんをたべて帰宅した。

帰宅した時には子どもたちはさすがに眠ってしまっていた。

私も多分疲れていて今日は使いものにならないのではないかと思ったのだが、プールでの遊びのせいで多少の筋肉痛はあるものの、逆に頭はスッキリしている。休みに入り前のモヤモヤとした焦るような気分はどこかにいった。たまにはこうやって全力で休むのもいいものだ。

ここから激しい日程が始まる。全力で乗り切ろう。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-21 19:24 | 日記
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by hisaom5 | 2013-08-18 23:31 | 雑記

明日明後日休みます。

昨晩の娘のハンバーグは意外に早くできた(妻が書いとけというので書きました)。玉ねぎたっぷりの日本風ハンバーグ。味をしめたのか今日は卵焼きを作っていた。両方ともまずくはなかったが、腕を上げる要素はまだたっぷりある。

午後ポタリングへ。今までに行ったことのない吉備高原自転車道を突き進んでみた。すると川沿いの、面白そうな淡水魚をゲットできそうなところに辿り着いた。その先も自転車道は続いていたが、今日は断念。次回更にその先に行ってみよう。ここで釣りもしてみたいな。

実験は相変わらずおかしい。こういうこともあるのは確かだが・・・。どうせたいした結果は期待できないのだから早く終わらせたいタイプの実験。

そんな状態ではあるが明日は家族で旅行。大江戸温泉物語が買い取ったNEWレオマワールドに行く。はじめて泊りがけでのレオマワールドだ。大江戸温泉物語が買い取ってから面白くなったとの話も聞く。いろんなことを忘れて楽しもうと思う。

それが終わったらまたいよいよ修羅場が始まる。ここがまたひとつの勝負どころともいえる。神戸・福井・仙台と出張が続き、原稿の締め切りがあり、研究会、講義もある。ぐちゃぐちゃの8月後半・9月である。でもそれは休みが終わってから考えることにしょう。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-18 23:28 | 日記
昨晩、もとボスから原稿を見てほしいとメールがあった。確かに私の専門のところの原稿。もとボスならではの視点で面白いことを書いている原稿だった。ただ情報が少し古いところや解釈が最先端のものとは違うところがあって、修正の案を出した。

するととてもうまいこと書きなおされていた。そのへん、さすがと言わざるをえない。ところでこのような依頼をもらって、ふと「あら、この原稿をちゃんと見れるのは(国内には)私しかいないじゃないか」と思った。海外にも多分数人しかいまい。それくらいのエキスパート状態になっているのだ。

大型の研究費をとることに失敗してすっかり意気消沈していたが、それとは別に間違いなく私がエキスパートであることを主張できる分野ではないか。それに気づかせてもらった。ただ、今は残念ながら(?)私の興味が違うテーマにシフトしている。そしてしばらくはそちらに投資せざるを得ない状況になっている。

でもこのテーマに戻ってくるのもいいかなと思わされるやりとりだった。もとボスとのやりとりはいつも刺激に満ちている。

午前中ゆっくりしてラボに行ってみたが、実験が全くうまく行っていない。ドツボ。やすめということなのかもしれないが、悔しすぎる。実験を再びセットアップしたが細胞が増えてこず諦めて帰宅。

帰ったら娘がハンバーグを作りたいと言い出したらしくまだ食事の準備はできていない。できるのは多分夜遅くになるだろう。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-17 20:11 | 日記
今日から3日間、大学は一斉休業。大学の教員・職員にとって「公式な」夏休みはこの3日間である(その他に夏季休業を自主的にとることができる)。

最近進展がない。私も含めてラボメンバー全員の実験結果が停滞。爆発的進展がない。休み明けには色々と仕事の締め切り、学会発表などが迫ってきている。・・・落ち着かない。

とは言え夏休みだ。明日からは実家に帰るし、来週は家族で出かける。もう開き直って夏休みを満喫するしかあるまい。

ということで(?)、スモーカーを買った。スモーカーっていうのは要するに燻製を作る装置。色々考えて、キッチンのコンロでできる簡易のスモーカーをAmazonで買ってみた。

昨日早速、チーズやらウインナーやらをサッとスモークしてみる。おお、香ばしい!

本命のササミを燻製にしてみる。生のササミをつけだれにつけて寝かせ、ペーパータオルで水分をとってからスモーク。うめぇ!子どもたちにも大人気!

今朝は一晩つけたササミをスモークしてみたが、やべえ!うますぎる!

スモークしたあとは、炎天下のポタリングに出かける。一年で一番暑い猛暑でポタリングしたらどうなるかチャレンジ。結果はOK。問題なく楽しかった。

かえってひとっ風呂浴びて、かき氷を作成。私はミルク金時。うまし。

で、研究室にきて実験。誰もいない。誰も話しかけてこない。爽快。

帰ったら今度は豚バラをスモークするぞ。焼き豚的なもの、あるいはベーコン的なものができるかしら。

追記:

豚バラは失敗。脂がすごすぎた。やっぱこの簡易スモーカーではササミくらいが限界か。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-14 16:52 | 日記
ご無沙汰です。

昨晩は「ペルセウス座流星群」。今年は月もなく天気も良いとのことで、せっかく岡山にいるのだから、これまでに「ここは星が見れそう」とチェックしておいたスポットに出かける。

それほど行きたそうでもない子供達を起こして午後11時すぎに出発。空港近くの公園へ。駐車場は閉まっているがその近くに止めるところはいくらでもある。それなりに車はきていたが沢山というほどではない。

マニアが見に来るほどのスポットではないが、自宅からは30分くらいだしちょうどいい。野球場の観覧席にシートをひき寝転がって空を見上げる。しばらくすると幾つもの流れ星が見えた。子どもたちにも見えてそれなりに楽しんでいた。全部で40個くらい見えたのではないだろうか。

寒くも暑くもなくて気分が良かった。頻繁に虫が飛んで来ることがなければ、そのまま朝までずっと空を見続けても良かったくらい。

腹が減ったので一旦コンビニに立ち寄る。妻と娘は午前3時の「極大」を見たいという。もう一度引き返し、今度はもっと北上。さらに星の綺麗そうなスポットに行ったがピークは終わってしまったのか数個しか見えなかった。この頃息子たちは車の中で爆睡。娘も車に戻って寝てしまった。

こういうのは週末でなければ夏休みにしかできないわけで、私としては良いイベントになった(子どもたちがどう思ったかは分からないが)。

今日・・・午前中に学生のアポイントがあったので大学には来た。ただ、あまちゃんは見逃した。「休みモード」に入ろうかなと思ったりもしている。
[PR]
by hisaom5 | 2013-08-13 13:24 | 日記