独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久し振りに気合を入れて研究費申請書を書いた。

採択されないのは多分ほぼ確定なのだが、募集されている「領域」の設定において、「私が書かないわけにはいかない」という、依頼されて雑誌に寄稿するくらいの気持ちで書いた。

そういう意味では、ちょっと消耗する程度のエネルギーを使い、「伝えたいことは伝わるか」という感じの完成度になった。こういうのは応募したら早く忘れるに限るのだが、それでも採択されないとわかっていても、採択されなかったらショックだろうなぁと思ったりもする。


6月に入った。講義のカンがうまくつかめてきたところで今週で終了。今度は、外部でのプレゼンが幾つかある。またモードを切り替えないといけない。

後は6月中に他の申請書もいくつかだすつもりなので、書き物も終わらない。論文書きもそろそろ始めないと。友人が本の中で「イナーシャ」という言葉を使っていたが、いろいろジャンルが違う仕事が間を開けてくる度に、イナーシャが必要になる。

常にマルチタクスで動いていればそういうこともないのだろうが、なかなか難しい。でもまあ、やってくる仕事はこなしていかないといけないし、自らも積極的・貪欲に高めのハードルを設定して物事に挑んでいかなければなるまい。

まずは、出張の段取りをした(新幹線や宿を一通り予約した)。これだけでも意識が変わるだろう。
[PR]
by hisaom5 | 2014-06-03 20:24 | 日記