独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仕事も家庭も非常にバタバタしている。年度始めだからだ・・・ということに(遅ればせながら)今日気がついた。

今年は新人が2名いるし、運転資金は著しくヤバい。きちんと今年度のラボを軌道にのせなければならない。「打ち上げ期」だけに、大きなエネルギーが必要だ。一旦軌道に乗ったら・・・それはそれでいろんなトラブルがあるのだが、まあなんとかなる。

とにかくストレスに対してロバストでなければならない。乗り越えることに喜びを持てるようにならなきゃならない。状況が過酷だと、逆にやる気が湧いてくるから不思議なものだ。古参の(?)学生達とも話をしたが、彼らがしっかりしているのでとても助けになる。ありがたいことよ。

明日から講義が始まる。明日はまだガイダンスだから良いが、昨年のようにうまくいくかどうか。

家の方も、二人新入学がいるのでバタバタ。もう一人は明日が入学式。長男に私の部屋を奪われ、新たな私の部屋のセットアップはまだ当面先・・・。

とまあ色々あるのだが、結局はさまざまなマターにちゃんと向き合って、それなりの時間をかけて対応することに尽きる。対応の速度は昔に比べれば早くなった気がする、ので「うまく時間を使い分けつつ、ちゃんと向きあおうとする」ことが大事だ。ON/OFFのコントロールも必要だろう。


[PR]
by hisaom5 | 2015-04-09 21:03 | 日記

いろいろ

ここ数日いろいろ「ブログネタ」があった。

・共同研究者から論文がアクセプトになったとの知らせ
・リバトルに「Thanks」はどうなの?
・「技術としてのプレゼンテーション」という講演をした
・同級生との「単身赴任おつかれさんパーティー」橋をわたって
・プログラミング(スクリプティング)から学ぶこと
・元ボスが本をだした
・我が家のリアレンジは続く

また書きたくなったら内容書きます(リクエストも受け付けます)。


[PR]
by hisaom5 | 2015-04-06 12:16 | 日記
今日からなんとなく本気の新年度な気分だ。
桜は満開。暖かい。

新しい立場も与えられ、なんとなく風通しも良くなった気分になる。ずっと先の未来が見えるわけではないが、少なくとも年度はスタートをきった。
新しい学生も今日から参加。新年度初のラボセミナーもいい感じ。

ちょっとテンションが上がってきた。とにかくポジティブに、前進。

今年は「初仕事」もいくつかある。全力で成功させたいものだ。


[PR]
by hisaom5 | 2015-04-02 21:08 | 日記
4月1日は新年度のスタート、だがこの日ほど憂鬱な日はない。科研費の採択結果が出るのだ。

今年は、ほぼ可能性0のものと、50%くらいのものがあった、後者はぜひ通ってほしいもの(申請書にもかなり力を入れたし)。しかし結果は両者ともダメだった。今考えると後者は新しいことをやろうとしすぎて予備データがなさすぎた。そこが一番恐れていたことだったが、やはりだめだったか。

こうなると、私の研究室は始まって以来の「極貧状態」となる。研究資金が尽きてしまうという可能性がある。今まで比較的贅沢にやって来たラボ運営を根本的に変える必要がある。

そして、私自身も今までのやり方をあらためて、新たなビジネスモデルを確立して、また攻めていかなければなるまい。毎日毎日、自分が「攻めている」と感じられるような日々をおくりたい。マラソンを始めてからのような気がするが(単に歳をとったからかもしれないが)、精神的に打たれ強くなった。なってしまった。逆に、「燃え盛るテンション」のようなものも失った気がする。

面白くないな。リスクを犯してでも、攻めて行く時は攻めていかなければなるまい。

ピンチはチャンス。再び勢いを取り戻すべく頑張る。

ーー

ということで、いくつか手を打った。けっきょく前進を考えるしかない。金がなければ知恵を使う。あるリソースの使い方を十分に考える。以前も同じように不採択2件の年があったが、逆に仕事は進んだ年だった。

今日は(いつもよりは)良いワインを飲んで発奮しよう。


[PR]
by hisaom5 | 2015-04-01 20:22 | 日記