独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足

深田 浩嗣/ソフトバンククリエイティブ

undefined


こちらも昨日紹介したのとほぼ同じ内容を紹介している本、だがこちらのほうが圧倒的に学術的だ。自分の体験だけではなく様々な文献等を引用して、ソーシャルゲーム、さらにはそれを利用したビジネスモデルの「ゲーミフィケーション」について解説している。

面白いのはすでに書いたように、昨日の軽い本で述べられていることが小難しく解説されているところで、合わせて読んだのでとてもわかり易かった。ただこちらのこうが小難しいしボリュームがあるので読むのに時間がかかる(実際ほとんど読み飛ばした)。読む順番が逆でなくてよかったというところか。

こちらの本の方が質量ともに圧倒的に優れている。何かの折に開いて参照したい部分も多い。古本で買ったので2200円の本が500円程度でコストパフォーマンスも良い。

ただし、ソーシャルゲームが急速に進展している現在、2011年9月に出版されたこの本は内容が古すぎる。昨日紹介した本でもパズドラ止まりだったわけだが、この本は釣りスタや怪盗ロワイヤルなど、スマホ以前のソーシャルゲーム。

基本概念はこの時から変わらないのだということはよく分かるので読んで損はないのだが、その後の発展を知っている今の人間からすると、やはり物足りない。逆にこの世界が急速に進展していることを、あらためて認識させてもらえるのは良い点といえるか。


[PR]
by hisaom5 | 2015-08-07 18:51 | 読書

あなたはなぜパズドラにハマったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏

鈴屋二代目/双葉社

undefined


最近ソーシャルネットワーク系のゲームにはまっていて(イングレスなわけだが)、これらは私が子供の頃に遊んでいたゲームとはビジネスモデルが違うことは明らか。その一つの代表例が、パズドラで、私自身も1年くらい前に体験のためにしばらくやった。

ということでその開発の舞台裏を少し覗いて見ようと思い、読んだ本。

内容は難しくなくスラスラと読める。内容は大体私の思っていたとおり。なるほどやっぱりそうかと。最後の方では大手ゲーム会社を辞めた筆者からの、中年を元気づけるメッセージ(?)もあり、悪くはない。

が、1000円の課金の価値があるかは疑問ではある。


[PR]
by hisaom5 | 2015-08-06 21:32 | 読書