独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

職業としての小説家 (Switch library)

村上春樹 / スイッチパブリッシング



村上春樹はそう好きではない。ノルウェーの森や幾つかの小説は読んだが内容はあまり覚えていない。IQ84は6巻までは辿り着いたが完読できなかった。でもやはり偉大な小説家であることは確かで、この本について切り取られた宣伝文句を見てやはり読んで見る必要があると感じた。

小説、小説家についての認識を改めることになった。締め切りに追われてなんとか原稿を間に合わせる小説家像とはまったく違っていた。

書くことに困ったことはなく、スケージュルライティングを実行し、たとえ長編小説でも何度も推敲して文章を書き直す。自分の「作品」に対するこだわり。文章で作るアートとはこういうものなんだと。

科研費申請の前に読み始めたが、残念ながら流石にこの本は申請書書きの参考にはならなかった。が、そういう小手先のテクニックではなく、もっと大きなものを学んだ気がする。
[PR]
by hisaom5 | 2015-11-05 20:38 | 読書