人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べろんべろんになる地ビール屋

昨日は山梨大学からYYさんがと学生さんが来られた。YYさんは私が主催した研究会に来られて、実は大学の後輩であり同郷の出身であることもあって、ここ5年くらい共同研究をしている。

実際には分野が少し遠いので、なかなか成果がちゃんとした形にならないのだが、分野が遠いだけにディスカッションから学ぶことは多い。YYさん、最近さきがけにも採択され(羨ましい限り)、これから大きく飛躍されるだろう。昨日もとても楽しくためになるディスカッションができた。

ディスカッションの後は、例によって(?)近くの地ビール屋に。岡山に来てからというもの、私はこの地ビール屋がとても気に入ってしまい、お客さんが来たらたいてい行くことにしている。今年も月に2度ほどは行ってると思う。

とても美味しくて、しかも様々なバリエーションがある。大抵お客さんを連れて行くとべろんべろんになってしまう。美味いだけに飲み過ぎてしまうようだ。その分、お客さんの本音が聞けたりもする。

で、このビール屋は10時前には店じまいするので、その後は歩いて駅の方に向かいつつ、中華料理屋に行き、さらに駅前のラーメンを食べてしめる。これが「フルコース」と呼ばれるものだ。お客さんを駅まで送り届けた後、酔い覚ましも兼ねて歩いて大学・家の方に帰ってくる。・・・と言っても酔なんか覚めないのだが。昨日もそのフルコースだった。

明日は、以前指導していた学生の結婚式に名古屋に行く。


by hisaom5 | 2014-10-24 19:00 | 日記