人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言シーズン5


by hisaom5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日から再び早起き週間(習慣?)スタート

私は、long sleeperである。long sleeperなどという言い方をすればかっこ良く聞こえるが、要するにやたらと眠る人間なのだ。

「眠ることが趣味」などということもできるが、「そりゃ単にずっと寝てるだけでしょ」と言われればそれまで。確かに本人にとっては寝ている時ほど幸せな時間はないのだから、こういう言い方にならざるを得ない。話がそれるが、眠りが趣味というくらいならば、眠りにかなりのこだわりと投資をしていてもらいたいものだ。せめて、枕やマットレス、布団はこだわりを持っていて、これまでにいろいろなものを試して行き着いたものがあるとか、眠りを自分なりに分析し最高に良い眠りを得るには、その他の生活習慣をどのようにしたら良いのかとか、一家言はないといけない。・・・私はそこまででできていない。だから眠りは趣味とはいえない。

話を元に戻すが、私はやたらと眠ることは好きだが、やたらと眠る自分は好きではない。最近は、誰の陰謀かやたらと「眠ること」を推奨するニュース記事を見るが、眠りすぎていることに対するネガティブな記事を見ることはない(早起き推奨は時々見かける)。睡眠不足で頭脳が働かない事による生産性の低下を訴える記事を見るが、それ以前に眠りまくっている時間には仕事はしていない。まあ、そういう記事が出るということは、大抵の世の中の人は、睡眠が足りていない状況にあるということだろう。

また話がそれた。で、私はそれを時々何とかしたくなり、まずは早起きを始めようとする。それは時折成功し、長くは続かず、また「好きではない自分」に戻る。まあダイエットや、運動習慣のようなものだ。ダイエット(太らないこと)と運動習慣(ジョギング)はなんとか維持できているが、早起きだけはどうにも続かない。眠りを体が欲してるのかもしれないし、単に怠けているだけなのかもしれない。その違いがわからないのだが、いずれにせよ、自分としては生産性が下がっている気がして良くない。

と、前置きが長くなったが、今日から再び早起き週間(習慣)をはじめることにする。以前どこかで「ログをつけたら良い」という記事をみたので、Sleep Cycleのデータ管理(SleepSecure)を購入し、睡眠データの管理をはじめてみることにする。ちなみに今日は6時に起きた。


by hisaom5 | 2014-10-28 07:36 | 日記